桃。

桃はそんなに食べない熊です、どうもこんばんは。


さて、雛祭りらしいですね。まぁこっちは4月なんだけどね。
まぁそんなこんなで、昨日放送された愛エプ見ました。
う〜ん…あいぼんかわいいねぇ。
しかし、料理の方はみなさんひどかったみたいですね。
やはり調理時間が短いのかな?
一体どれくらいなんでしょうか??


…てなわけで、潮汁と煮付け、作ってみました(笑
鯛丸ごとなんて手に入らないので、とりあえず赤魚を。
蛤も高いので、浅蜊で代用。
折角の赤魚をかぶと煮だけってのは勿体無いので
まぁ丸ごと煮るという感じで。
肝心の調理時間なのですが、内臓処理の必要は無いけど
鱗剥がしがあるので”30分”ということにしました。



早速調理開始。
まず鍋に多目の水をいれ、火にかける。
もう一つの鍋に水と酒、醤油、砂糖、味醂を入れ、火にかける。
沸く間に浅蜊を洗い、魚の鱗を剥がし、
皮付きの生姜を薄切りにし、鍋に入れる。
魚に湯をかけ下処理をする。
潮汁用のお湯に昆布をくぐらせ、出汁を取る。
んで後は浅蜊と魚を入れて煮るだけ。
潮汁は浅蜊が開きだした時に酒と塩で味付け。




調理終了。時間は一応30分丸々使いました。
味は…いわずもがな美味(・∀・)イ!!
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) ビクッ
まぁ作り方前々から知ってたしね(´_ゝ`)ププッ
でもやっぱ調理時間が決まってると辛いものがありますね。
まぁ…みなさんも一度作ってみてくださいな。