カテキョ

いや〜、かなり緊張しましたね、逢うまでは。
先方の母親曰く、
「うぢのごはほんてしゃべんねぐてすぐむづげでやんだぐなるんよ」*1

と聞いていたので、はてさてどうなることやら…などど不安だったんです。
でも、実際2時間ほどカテキョしたんですが、確かにあまり喋らない子だったんですが、
こっちが話しかけたらちゃんと反応してくれますし、かなり真面目にやってくれたんで一安心。
なんとかやっていく自信がもてました(笑


さて、見ていて「あ、なるほどねぇ」と思ったところがありました。
例えば、


2×(−3)^2+(−4^2)

という問題がありまして、答えは2になるのですが、その子は34と誤答してました。


( ´ Д `)<呼んだ〜?


呼んでません。ということで、どうやらこの-4^2という部分が
−(4×4)だということをきちんと理解していなかったみたいです。
でもこうやって見てみると、確かに間違いやすい問題だと思いましたねぇ。
ちゃんと考えて作られてるなぁと、なんか感心してしまいました(笑

*1:意訳:うちの子供は本当に喋らなくてすぐ不貞腐れてやらなくなるんですよ